29歳でガンになって神様に子宮返したった!

子宮失っても楽しく生きようゼ

【初体験】PET CT検査

ガンを告知されてから

間髪入れずに次の外来受診。



この日はPET CT検査なるものをするらしい。


それだけのために来た。

(いやもう、やっぱ遠いんよwwwww)



PET CT検査の説明は前回受けていた。


全身にガンの転移がないかを調べる検査で1cm以上のガンだと検出されるようで、もちろんこの検査で見つかりにくい部位のガンもあるけど全身を全て調べられるというスグレモノ!



まじですげぇな、、、

これ考えた人とマシン作った人。

絶対頭おかしいだろ。(死ぬほど褒めてる)



この検査の4時間前から何も食べちゃいかんということだった。飴、ガム、サプリメント、タバコなどもNG。


ミンティアを常時食べる癖がある私からしたら、ミンティアがアウトかセーフかは分からんかったので一応食べずに頑張った(多分アウトだろうよwww)


白湯や水やお茶などはOKという事でした!




病院に着くとPET CTエリアに案内される。



まずは、簡単に流れの説明を受ける。



寝た状態で造影剤の注射をしてしばらくそのまま横になって待機。

↓↓↓

薬の入った麦茶を渡されリクライニングチェアとテレビがある薄暗いリラックスフロアに通される。

↓↓↓

喋ったり体も変な動きをしないよう、よーくよーく言われる。

↓↓↓

渡されたお茶をなるべく飲みきるように言われテレビを見ながら小一時間ゆっくりする。

↓↓↓

時間がきたらCTの機械で15分ほど撮影。




こんな感じでした!!!

渡された謎の薬入の麦茶は、全然味も匂いも普通の麦茶でした!(笑)ぬるいのでそんなに進まなかったぐらいで(笑)



なんか喋ったりすると口の筋肉に反応して誤診になるらしいので静かにしてました。


リラックスフロアがいい感じの暗さ、、、なんかあの、、、エステとかリラクゼーションスパみたいな感じの間接照明だけがついてる眠くなりそうな空間でしたね。



そして事前に私がCTやMRI系がとてつもなく苦手だと騒いでいたので、今日の技師の方もとても気を遣っていただいてかなりの回数声掛けにきてくれました(笑)



気分を悪くすることなく

無事終えたPET CT検査。


ちなみに3割負担で29000円ぐらいです(笑)


1回10万は軽くするらしいですけど、全身のガンを調べられるだけあってすごい検査だということはよく分かりましたが苦痛を伴うことは一切なかったです(^^)



終わったな〜♡


と安堵して家に帰った私だったが、この後とんでもない目に遭うことに。。。。



〜つづく〜